副業で稼ぐ

【副業】メルカリで月1万円稼ぐ方法は2つの事を準備するだけで可能

ひでぼ
ひでぼ
副業で月1万円稼ぎたい人『メルカリを使って稼げるかな?簡単にできる方法があるなら知りたい』

そんな方の為に本記事をご覧いただくことで下記の事がわかるようになります。

  • メルカリで月1万円稼ぐ方法
  • メルカリでの売り方
  • メルカリで利益の出し方

メルカリとは?

メルカリはネット販売するプラットフォームで簡単に言えばネットに自分のお店が出せます。

フリーマーケットのように自分の古着や未使用品などが売買できます。
そして時間がない人にも簡単に使うことも出来、スマホでの隙間時間に出品やお客様とやり取りを簡単にできます。

必要になるのが『メルカリ』登録です。

メルカリ登録方法

メルカリの登録は超簡単です。スマホからも直ぐ出来るので出品が無くても登録はして置いてもいいと思います。

実際にスマホから登録手順を説明していきます。

画像を見ながらわかりやすく説明しますのでこの通りやれば簡単に登録と出品が出来るようになります。

手順の順番は以下の通り

  1.  メルカリのアプリをインストール
  2.  アカウントを作成
  3.  個人情報を設定する
  4.  出品や買い物をする

この4つで完了です。

めちゃくちゃ簡単で無料なので登録しましょう。

メルカリのアプリをインストール

はじめにアプリをインストールしないとはじまりません、アップルストアーかGoogleストアーで『メルカリ』のアプリをインストールして下さい。

次にメルカリにアカウントを作成します。

  1.  Facebookから登録
  2.  Googleから登録
  3.  メールアドレスから登録

この3つから登録が出来ます、また連動することによって簡単になります。

メールアドレスからの登録はフリーメールアドレスでも可能なのでYahooメールやGoogleのgmailで登録も可能です。

ここまでこればあとは簡単で電話番号の登録と必要項目の手順に従って登録を進めて下さい。

メルカリの登録が出来ると次は『出品』です。

【メルカリ】出品方法のやり方

出品方法は①~⓽の項目で出来るように画像付きで説明しています。

簡単にできるので作業は5分~10分で出来ます。

⓵出品をクリックします

⓶上のカテゴリ4つから選びます

 

⓷今回はアルバムから商品を選びます

アルバムに無い場合は写真を撮るやバーコードなどで選べます。

⓸アルバムにある商品画像を選びます

⓹選ぶとこのような画面になり商品をメルカリが検索してくれます

もし無い場合があれば商品が無い場合をクリックします。

⓺タイトルかバーコードで検索できます

⓻今回はタイトルで検索します

⓼商品が見つかれば商品内容を記載し出品

⓽価格設定は自由に設定できます

メルカリで商品がある場合は相場価格に設定されます。

もし無い場合でも自分で商品の説明を記載し価格を設定し出品できます。

出品のやり方は以上です、簡単にスマホから出来るので1度してみましょう。

ひでぼの2ヶ月の実績

 

2ヶ月で

  1. 売り上げ 34,830円
  2. 手数料 3,483円
  3. 発送費用 6,269円
  4. 売り上げー手数料ー発送費用=25,078円
  5. 利益 25,078円 21品(売却)

月に約12,500円お小遣いになっています。

出品方法が分かったと思います。

ここからは商品を選ぶ方法を解説していきます、だれでも簡単に実行ができ行動が直ぐにできる方法です。

仕入れをする前に自宅の要らない物リストを作る

メルカリで出品をするとなるといったい何を出品すれば良いかわからないと悩むと思います。

また仕入れをしないもダメなのか?
めんどくさくなって出品をしないと言うケースも多いと思います。

そこで私がはじめにやった事を教えます。
この方法を使うと仕入れ0円で月1万円利益がでます。

①自宅に要らない物を集める
②リストを作る

この2つです。

自宅に昔買った物でほぼ使わない状態の物があると思うのでそれを集めてみましょう!

案外大量に出てくるかもしれませんね。
それがお宝の山になります。

ここで1つ

こんなん誰が買うの?こんなん出品出来ないと思わないで下さいね。

人は自分目線じゃ考えにくい判断をします。
なんらかのマニアなら狙ってるかもしれないし自分には100円の価値でも好きな人なら1000円の価値かもしれないからです。

要らない物が集まったならリストを作る!出品する。
整理しながリストなど作るのもいいし手取り早くしたいなら、直ぐに出品しましょう!

要らない物リストの相場をリサーチ

出品をするのに1番大事なのが価格設定です。
初心者にありがちなやり方が『早く売りたいから安く出品』これは大事にしてたから『高く買って欲しいから高めに設定』とする人は間違いなく失敗します。

そこで私がメルカリで売れることと損をしないようにするコツを教えたいと思います。

商品には相場価値があります。
あなたの要らない物にも1つ1つ市場価値があってどのくらいが目安の価格がわかるようになってます。

メルカリでは出品する前に写真を撮るだけでわかるようになってます。
写真が駄目でもバーコードでもリサーチは出来ます。
キーワード検索でもリサーチは出来ます。

このリサーチをするのとしないとの差はこれからメルカリに出品し売れるのと利益が取れるノウハウがわかります。

例えば

書籍本の相場が500円で自分は良かったから1000円にしたとします。

相場と言うのは市場に出回ってる価格でよっぽどの付加価値がない限り売れないと思います。

500円の相場なら書籍本の配送料約200円を引きます。残り300円でメルカリに10%の手数料なので50円が引かれ残り250円が利益です。

この250円が高いか安いかはあなたの考え次第ですが、もともと要らない物として放置されてる物なので250円の利益はかなり大きいと思います。

基本的な考えは感情論は別に考える事で物の相場と価値を知って利益を取るのがメルカリのコツです。

出品準備をして価格設定のコツ

 

上位表示するコツ

売れる為には人に見てもらう事です。
メルカリは1日100万出品されます。
その上位に流れないとなかなか見てもらえないや売れないのは埋もれてしまってる可能性が高いです。

そこで1日最低は更新し上位表示しましょう。
簡単に出来るのが値下げ更新です、100円の値下げをすると上位に表示されます。

注意は下げ過ぎを気をつけましょう!値下げをして埋もれたなら値上げをしても大丈夫です。

これは私の体験談ですが、出品相場が800円で中々売れないので600円まで値下げしましたが埋もれてしまいました。
しかし値上げで1000円設定にして直ぐに売れました。

400円得したことになりますね、ここでわかるのが値上げや値下げで無くて出品した物をどれだけの人に見てもらうかが重要になります。

見て頂いたなら売れると言ってもいいくらいにメルカリで売るコツとしては上位表示が必須になります。

小まめに更新をする

コメント値下げ交渉は注意

出品をしたら必ず見てくれる人がいます。そして興味があっていいねをしたりコメントをしてきます。

メルカリでは2つの目的で利用する人がいる事を知りましょう。
商品が欲しくて価格を気にしなくて買う人
興味があるが出来るだけ安く買いたい

この2つの目的で購入をしてきます。
①の人は本当に商品を欲しくて買うのでほぼ問題もないです。
②の人は注意です。出来るだけ安く値切る事をしてきます。
なぜそうするのかはそれも2つ目的があります。
ただ単に安く手に入れたい
仕入れとして安く手に入れて自分で販売する
この2つです。

①の人は値下げはしませんと言うと欲しいので相場価格の金額なら時間を置いて買ってくれると思います。
②の人に注意です。注意する点は値下げをして利益が出ないなら値下げはしないと言う事です。
ここで重要になるのがメルカリ手数料と配送料を組み込み最終利益計算をする事です。

ルールを決めて置きましょう!
利益率30%
値下げは利益率30%未満になるならしない
配送料は高額になるならお客様持ちにする(釣り竿・バイク・車など)
このルールがきちんと出来てないと値下げに応じて最終的に利益が少なくなってくたびれ損になる事があります。

実際に私ははじめてメルカリ利用し販売した時に売れた事に喜び!

1000円で売れたが配送700円にメルカリ手数料に100円で利益200円でした。

元々の値段設定は1500円で値下げ交渉で1000円にしました。

利益30%なら1200円くらいで売れるのが1番いいですね。

※仕入れ0円の場合は配送料と手数料のみしかし仕入れした商品なら仕入れ料金も入れた利益率計算が必要です。

メルカリで1万稼ぐ方法のまとめ

どうでしたか?

メルカリで1万稼ぐ為にすることは2つ

要らない物を集めて

メルカリで出品する

この行動をするだけで1万円を稼ぐことができます。

後はやるだけで損は無いし元々要らない物を整理売るだけです。

一品売れたら実感すると思います。
自分には必要無くても他人には必要な物があるし役に立つ物。

お互いがwin winの関係が作れます。

さあはじめてみましょうメルカリ出品!

ABOUT ME
ひでぼ
ひでぼ
42歳からブログをはじめサラリーマンをしながら副業しています。 サラリーマンの給料が上がらない現実が悩みで、生活資金はまかなえますが余剰資金を稼ぐためにIT関連の副業すきるを磨いています。 実績としては、ブログ歴1年半・Wordpressでホームページ作成・WEBライター経験もあります。 1年目で副業収益10万円 2年目の目標として年収100万円を目指しています。 このブログでは『40歳サラリーマンが副業で稼ぐ方法』を発信しています。