スキルアップ

【スキルアップ】読書が苦手なら Amazonオーディブルをオススメする理由4つ

読書を習慣化にすることは成功者の秘訣みたいに良く言うわれると思うし聞いたことが多いと思います。

こんな経験はないですか?

読書を習慣化しようと思いおすすめの本を買って、さあ読むぞと思い15分もしない内に目が疲れて読むことを辞める経験。

なぜそうなるのかは『興味がない本』『読む習慣が無かった』この2つの原因があると思います。

そこで今回読書をする習慣ができるとっておきの方法を教えます。

本は耳で聴く『30日間の無料体験をはじめようAmazon Audible

Amazon Audibleの特徴

  1. 40万冊以上のビジネス書、小説の品揃えがあります
  2. 月額1,500円『30日間の無料体験をはじめようAmazon Audible
  3. 返品も可能(1年間)
  4. 登録して最初の1冊は無料
  5. 場所を選ばずに読書できる

 

 

この記事でわかること

  • 耳で聴く読書の仕方【Amazon Audible】
  • 読書を習慣化できる

読書が苦手でも毎月1冊読める方法【Amazon オーディブル】のおすすめな理由4つ

1. サラリーマンは通勤中に耳から聴いて読書できる
2. 倍速機能で時間短縮と集中力アップ
3. 読書を習慣化できる
4. 何回も繰り返し聴いてインプットできる

きよ
きよ
読書ってなかなかできないよね
ひでぼ
ひでぼ
なんでできないの?
きよ
きよ
家事をしたり仕事したり子育てしたりしてると時間ないよ
ひでぼ
ひでぼ
もしその家事や仕事に行く通勤中に読書ができたら?

オーディブルは通勤中でも耳から聴くので無駄な時間がなくなる

サラリーマンなら通勤の時間がある人が多いと思います。

Amazon オーディブルの最大のメリットは聴くことで読書になることです。

イヤホンを付けて耳から聴いて読みたい本を聴く方法は両手も使えるし目を閉じてても大丈夫と言うことです。

毎朝1時間の片道通勤なら往復2時間は読書を出来ることになります。

想像してみてくださいね『毎日2時間』読書をすると毎月60時間読書をすることは1冊の本の時間は平均4時間なので1ヵ月だと15冊読めることになります。

きよ
きよ
え~凄い今まで失ってた時間がオーディブルを使うと読書できるかも!これなら続けられそう!
30日間の無料体験をはじめようAmazon Audible
ひでぼ
ひでぼ
時間が無いときに読書できなかったがオーディブル
を知ってからこの人気作を無料体験で1冊読んでみて続くようになったよ

オーディブルには倍速機能で集中を高める

Amazon オーディブルには倍速機能が付いています。

どんな時に使うかと言いますと時間を短縮して聴きたいと思う時に使用します。

はじめての人は倍速機能の設定は徐々に上げるようにしましょう
なぜなら慣れないと理解できないまま終わってしまいます。

倍速機能は0.5〜3.5倍速まであるので自分に合わせて設定できます。

倍速機能はもう一つメリットが産まれる特徴があります。

早く話す会話を聴こうとするとかなりの集中力が必要になります。

そうもう一つのメリットは集中力を高めると言うことです。

メンタリストDaiGoさんはこのように話してます。

聞き手が言葉を理解することに集中するため余計なことを考える余地をなくせるというのが最大の理由

メンタリストDaiGoの人を操る禁断の文章術を2倍速で聴く

オーディブルで読書を習慣化することが出来る

先程の通勤中に聴くところでも話しましたが、間違いなく習慣化はできます。

僕も読書が苦手でなかなか本が読め無かったからわかるのですが耳から聴いて読みたい本を読んでくれることは

毎朝スマホにイヤホンを付けてAmazon オーディブルを開いて聴くだけなので習慣化は簡単にできます。

耳で聴くAmazonオーディブルを試してみよう今なら30日間無料

何回も繰り返して聴いてインプット出来る

本は1回読んだから理解することはできないと思います。

何回も繰り返しして聴きことで気付きがあり、学んでいくからです。

目次をクリックします、そうすると下記の画像のように目次項目が出てきます。

Amazon オーディブルは目次の個所があるので気になるところだけを聴くこともできるので無駄を省いてインプットをしやすくなります。

気になる所があると『停止』してスマホの『メモ機能』でメモしてインプットできます。

ひでぼ
ひでぼ
堀江貴文さんの本で共感したり参考になったらメモをとってインプットしています
堀江貴文の多動力を読んでみよう

Amazonオーディブルまとめ

Amazon Audibleは読書を習慣化するための方法としては最高の手段です。

無駄を省き隙間時間や通勤中を使って読書をする習慣が身につきます。

僕も読書が苦手だったのですがAmazon Audibleを活用してからは今では耳で聴く読書は通勤中。

家やリラックスしてる時はゆっくり紙の本やKindleなどで読書を趣味に変える事が出来ました。

あなたも大丈夫です『Amazon Audible』で読書の楽しみを知ってください。

30日間無料体験で1冊聴こう読書の習慣化への1歩です
ABOUT ME
ひでぼ
ひでぼ
42歳からブログをはじめサラリーマンをしながら副業しています。 サラリーマンの給料が上がらない現実が悩みで、生活資金はまかなえますが余剰資金を稼ぐためにIT関連の副業すきるを磨いています。 実績としては、ブログ歴1年半・Wordpressでホームページ作成・WEBライター経験もあります。 1年目で副業収益10万円 2年目の目標として年収100万円を目指しています。 このブログでは『40歳サラリーマンが副業で稼ぐ方法』を発信しています。