サラリーマンの悩み

副業で失敗は経験値の積み上げ作業・成功する為の条件

ひでぼ
ひでぼ
サラリーマンをしながらブログを書いてるひでぼです。

今回はチャレンジしたいが失敗が怖い

失敗することばかり考えて行動できない

失敗やめんどくさいから結局アルバイトや残業をする

こんな悩みを解決します

この記事でわかること

①失敗の積み重ねが経験値になる

②行動する為には大きなリスクを避ける

③肉体労働のアルバイトや残業は自分の時間(命)を削っているあなたの価値を知ろう

信頼性

サラリーマンを25年間してわかったことは給料は上がらないことと時間(命)が削られて40代になったら知識も経験も無かった。
しかし40代からサラリーマンをしながら副業で個人のスキルを身につけて1年で10万円稼げれる知識と仕組みが作れました。

失敗の積み重ねが経験値になる

失敗とはネガティブなイメージがあると思いますが本当にそうでしょうか?

失敗は自分に足らないものを教えて貰う過程と僕は思います。

必ず必要で学ぶことで人は成長するからです。

行動して失敗をする理由は大きなリスクを取ってはじめるから

失敗の理由でわかるのが

  • 借金をして何かをはじめる
  • 多額のお金で初心者が投資をする
  • 人任せでやってみて失敗した

失敗をしないためには小さな事から自分で積み上げることでリスクは回避出来ると思います。

  • 無料からはじめる
  • 少額からはじめれる事

小さな事からはじめると失敗とは思わなくなるのが人です。

なぜなら辞めても大丈夫と思うからです。

失敗の理由は

多額の借金を作った。
人に言われてしたらお金が無くなったし無駄な時間を使ったと考えるからです。

何かと人のせいにする癖が付いていますが相手に原因があるのではなくて全て自分論で考えることが重要になります。

  • 失敗したのは自分に足らないことがあったから
  • 上手くできなかったの自分のタイミングが悪かった

と思う事で客観的に自分を見れるようになります。

肉体労働や残業は自分の時間(命)を削ってるあなたの価値を知ろう

「短気で負けず嫌い、成功意欲が強く、常に時間に追われているような人を心理学では“タイプA”といいますが、心筋梗塞や突然死のリスクが高まります。一番の原因は残業など、仕事の詰め込みすぎによる生活リズムの乱れです」

引用 プレジデント

肉体労働の残業や常に時間に追われる(お金)と生活リズムを崩して体調が悪くなります。

命あっての人生であくまでお金はツールの一部と考える事が重要だと思います。

こんなこと言うと『わかってるが目の前の生活が苦しくてしかたない』やるしか無いんだょって言いたくなるのもわかります。

私も40代になるまでは、残業もバイトもして稼いでいました。

しかしある時考えを変えたいと思った時期があります、それはブログをはじめてtwittreなどで繋がった人達とオフ会で会ってから稼いでる人や同じように新たなチャレンジしてる人と話してみてわかったことがあります。

  1. 時間単価での考え
  2. 自分の価値をコンテンツにする
  3. 自分が経験したこたが人の為になる

など今までの自分の世界とは違う生き方を知ることが出来また新しい考えが生まれました。

全てはじめてやり出した事から失敗もしてきてたどり着いたのがブログでサロンに参加してみてオフ会へ行く行動をしたから自分に無いものを気づいたと思います。

ひでぼが40代になって新たにチャレンジしたこと

  1. パソコン
  2. ITで調べる
  3. YouTubeを見る
  4. 読書
  5. せどり
  6. 証券口座開設
  7. デビットカードを作る
  8. ブログ
  9. プログラミング
  10. webライター
  11. メルカリ販売
  12. WordPress
  13. ホームページ作成
  14. ネットビジネス
  15. アフィリエイト
  16. 家計簿
  17. 簿記の勉強
  18. 動画編集
  19. サロン参加
  20. twittre

などなどまだまだあると思います。

全てが成功してる訳でも無いし失敗してる訳でも無い。

全て自分の経験値になり知ることが出来たから今の自分があります。

40代になって自分なりにチャレンジしたから価値ある存在を少しずつ手に入れ出来たと思います。

残業やバイトをしてたときは目先のお金が欲しい為にやらされた感がありました。

今はサラリーマンの仕事を8時間し残業はほぼやらない(残業にならない効率化をしました)考え方は会社にとってもいい自分にとってもいい仕組みを作ることで時間が出来ると思います。

目先のお金を稼ぐことより、今あるお金で固定費の見直しをする方が効率的に直ぐに結果でますよ。

  1. 家賃の見直し
  2. 不要な保険の解約
  3. 通信費の見直し

全てを見直し出来たなら間違いなく1万〜2万円は浮くと思います。

私は不要な保険の解約で1万浮きました。
通信費はまだ大手キャリアですが直ぐに格安に変える予定です。

家賃は新築を建てて住宅ローンを支払ってます。見直しは金利の安いところに借り換え予定です。

お金が無い事で悩んだり苦しんでるのは『お金の勉強』を学んで無いからです。
知らないなら損するし知っていれば得(回避)出来るので私がおすすめする『お金の勉強方法』はこちらの動画で一緒に学びましょう。

リベ大『お金の勉強』

失敗の積み重ねが経験値になるまとめ

失敗じゃなくて、自分が目指すために必要だった過程と思う。

  1. チャレンジの積み上げで経験値が上がる
  2.  色々な事をしたおかげで視野が広がる
  3.  チャレンジをしたから知識や勉強が出来た
  4.  色々な事をする事で自分がやりたい事が見えた

チャレンジをすることを失敗するからやめようと思わずやってみて上手くいかなかったなら何が足らなかったっと思いましょう。

そうする考えが出来ると少しずつですが前に進めると思います。

ABOUT ME
ひでぼ
ひでぼ
42歳からブログをはじめサラリーマンをしながら副業しています。 サラリーマンの給料が上がらない現実が悩みで、生活資金はまかなえますが余剰資金を稼ぐためにIT関連の副業すきるを磨いています。 実績としては、ブログ歴1年半・Wordpressでホームページ作成・WEBライター経験もあります。 1年目で副業収益10万円 2年目の目標として年収100万円を目指しています。 このブログでは『40歳サラリーマンが副業で稼ぐ方法』を発信しています。